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ここでは、サモンナイトのゲームシステムの紹介をしています
ゲームシステム
ゲームの進行
アドベンチャーパート
バトルパート
パラメータ異常
攻撃タイプ別の有効攻撃範囲
ZOC範囲
召喚魔法
ゲームの進行
サモンナイトの物語は章(シナリオ)立てで構成されています

各章は、アドベンチャーパートとバトルパートの2つのパートを交互に繰り返して進行していき、
それぞれの章に用意されているイベントバトルに勝利することで次の章(シナリオ)へと進みます
なお、条件を満たすことでサブイベントに突入する場合もあります

各章の最後には仲間の一人を選択し、夜景を背景にアジトの屋根の上で会話行います
また、ここで会話したキャラクターとの好感度が上がります

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アドベンチャーパート
このパートでは、アジト・街・街の外を自由に移動し、
キャラクターと会話やSHOPで買い物を行ったり、フリー戦闘でレベルを上げたりすることができます
物語が進むとミニゲームで遊ぶこともできるようになります
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バトルパート
バトルパートの流れは次に説明する@〜Eのようになっています
1.部隊編成
  バトルパートが始まると、まず部隊編成を行います

  部隊編成では、出撃ユニットの選択・装備の確認・変更を行います
  出撃ユニット選択においては、バトルの内容によって強制的に出撃するユニットや、
  逆に出撃不可能なユニットが存在する場合があります

  装備の確認・変更はプレイヤーの任意で行いますが、
  バトル中では装備の変更ができないので、ここできちんと確認した方が良いと思います

2.勝利条件と敗北条件
  部隊編成が終了すると、勝利条件と敗北条件が表示されます

3.初期配置の決定
  次は初期配置の決定を行うことになります
  青く表示される範囲内で味方ユニットの配置位置を決定します。

4.ユニット配置が終了すると戦闘が開始されます
  戦闘では、味方のターンと敵のターンを交互に繰り返してい進んでいきます

5.戦闘勝利or敗北
  勝利条件を満たせば、その戦闘に勝利したことになり経験値やアイテムを獲得し、
  レベルアップ画面へ移行します
  敗北条件を満たしてしまうとゲームオーバーになり、タイトル画面へ戻ります

6.経験値振り分け(レベルアップ)
  キャラクターは所定の経験値を割り振られることによって、レベルアップします

  レベルアップするとHPやMP等のパラメータが上昇します。さらにボーナスポイントが割り当てられ、
  基本パラメータへ自由に割り当てることができます

  レベルアップ時に、そのキャラクターに設定されている所定のレベルを超えると、
  自動的にクラスチェンジします
  クラスチェンジすると、移動能力やLUCの増加とともに新たなスキルを身につけることがあります
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パラメータ異常
種類 効果 回復方法
暗闇 移動できなくなる 時間経過、状態回復魔法
アイテム(ブライトの葉など)
石化 全ての行動ができなくなるが、ダメージも受けない
この状態のままで戦闘を終了すると経験値取得が取得できなくなる
味方全員石化した場合はゲームオーバーとなる
時間経過、状態回復魔法
アイテム(ラムルカムルの葉葉ど)
沈黙 召喚魔法を唱えられなくなる 時間経過、状態回復魔法
アイテム(オシャベリーの葉など)
ターン交代ごとにダメージを受ける
現在HPより、毒によるダメージの値が大きいと戦闘不能になる
時間経過、状態回復魔法
アイテム(ゲドッグーの葉など)
眠り 全ての行動ができなくなる 時間経過、状態回復魔法、
攻撃を受ける
アイテム(ブライトの葉など)
麻痺 全ての行動ができなくなる 時間経過、状態回復魔法、
アイテム(カーッツの葉など)
攻撃力UP/DOWN 与えるダメージが25%増/減する 時間経過、状態回復魔法、
アイテム(ラムルカムルの葉など)
防御力UP/DOWN 受けるダメージが25%増/減する 時間経過、状態回復魔法、
アイテム(ラムルカムルの葉など)
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攻撃タイプ別の有効攻撃範囲
各キャラクターには攻撃タイプが設定されています
タイプごとに攻撃有効範囲や攻撃対象が異なります
※高低差: ±0 ±1 ±2 ±3 ±4 ±5 ±6
「縦」 縦斬り
有効範囲:十字方向1マス 上下2段
攻撃対象:1マス
特性:なし
「縦」 投げ
有効範囲:マス+1 +2 +3
      :上下+1 +2 +3
攻撃対象:1マス
特性:1.ターゲットとの間に障害物があると攻撃不可能
   :2.距離が遠ざかるごとに攻撃力が100・90・80%に修正される
    ※スキル「ナイフ投げ」「手裏剣投げが」を修得しているユニットが、
     「投具」を装備したときのみ可能
「横」 横斬り
有効範囲:十字方向 上下1段
      :斜め方向 上下0段
攻撃対象:1マス
特性:なし
「打」 打撃
有効範囲:十字方向 上下1段
攻撃対象:1マス
特性:なし
「突」 突き
有効範囲:十字方向 上下3段
攻撃対象:2マス
特性:1.隣接2マスを攻撃した場合、間のユニットに貫通攻撃を与える
   :2.隣接2マス目に限りダメージ20%減少
   ※「槍」を装備した時のみ可能
「射」 射撃
有効範囲:マス+1 +2 +3 +4 +5
      :上下±2 ±3 ±4 ±5 ±6
攻撃対象:1マス
特性:1.弓の場合、距離が遠ざかるごとに攻撃力が100・90・80・65・50%に
      修正される
   :2.銃の場合、ターゲットとの間に障害物があると攻撃不可能
   ※スキル「ガンスミス」を修得しているユニットが「銃」を装備したときのみ可能
なし 「特」 特殊
上記のいずれにも属さない攻撃型
味方ユニットや敵召喚ユニットが該当する場合がある
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ZOC範囲
ZOCとは、ユニットを中心とした周囲8マスのことです

敵のZOCに入ったユニットは、残り移動数があったとしても、そのマスより前へ(後ろへ)進めなくなります
ZOC範囲内のユニットは、次のターンでは最低1マス移動できます

スキル「眼力」「威圧」「闘気」によってZOCの範囲は異なります
また、スキルの中にはZOC範囲を無視するものが存在します

以下は「眼力」「威圧」「闘気」のZOC範囲です
「▲」は上方向を向いているユニットを表しています
     
   
     
眼力(ZOC小)の範囲
 ・前面・両側面
     
   
     
威圧(ZOC中)の範囲
 ・前面・両側面・左右の斜め前
     
   
     
闘気(ZOC中)の範囲
 ・全方向
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召喚魔法
召喚魔法を使うためには、まず召喚魔法を作成しなければなりません

作成の手順は次のようになります
尚召喚魔法作成はバトル中でしか行うことができません

1.主人公の特殊能力「誓約のちから」を選択

2.アクセサリを一つ選ぶ

3.(機)(獣)(鬼)(霊)(機)の5種類のサモナイト石からどれか1種類を選択する

4.確認画面が表示される
 「はい」を選ぶとD以降の手順はキャンセルができなくなります
 「いいえ」を選ぶとキャンセルされます

5.作成する召喚魔法の効果範囲が表示される
  発動位置を決定すると次の手順に移ります

6.召喚魔法の発動
  宝箱降ってきたり(アイテム入手)、タライなどが降ってくる(ハズレ・しかもダメージ有)場合もあります

7.初めて作成した召喚魔法の場合、名前の決定(エンゲージ)を行います
  一度決定した名前は変更できないので注意が必要です

8.名前を決定すると召喚終了
  作成した召喚魔法は、ユニットの属性と召喚魔法の属性が一致していれば、
  装備することで使用できるようになります
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